日記 再・強いと偉い

日記なんで文体も読みやすさも考えて書いてませんご了承ください

 

以前消したけどたまさんから書けと脅されたので思い出しながら書くことになった。

ポケモンやってた時の曖昧な考えなんで雑に見てもらえれば幸いです。

 

自分は他から見れば偉いプレイヤーだという。

強いなら分かるけど偉いって何?と疑問に思ったため自分なりに考えた。

偉いっていうのは受けループでいう安定行動を理解し、その行動を可能な限り取り続けることだと私は定義した。

で、強いっていうのは安定行動を理解した上でその行動を取らず勝ちに直結するようプレイングすることだと私は定義した。

以上から私は強い≠偉いであると考える。

私はここでいう強いプレイヤーではなく偉いプレイヤーであるため安定行動を理解したなら安定行動を取る。しかし、安定行動であるため読まれやすく相手にイージーウィンされることが多々ある。

しかし強いプレイヤーは読んでくる相手のさらに読みアドバンテージを取る。大きく戦況を動かしたり、勝ちに直結することもあるだろう。

強いプレイヤーか偉いプレイヤーは安定行動を理解したうえでリスクを取ったかリターンを取ったかで決まるんじゃねーって考えた。

 

最後に

じゃあ強いプレイヤーになろう!って話でなくどちらも安定行動を理解上での行動なのでまずは安定行動を理解すること。そのうえで考えてプレイングすることが大事だと思う。

 

エアプが長々と失礼しました。